AdWords アカウントをお持ちの場合、AdWords キャンペーンから費用データを自動的にインポートできます。AdWords アカウントと Analytics アカウントをリンクするには、AdWords アカウントにログインして [レポート] タブの [Google Analytics] をクリックし、表示される手順に従ってください。
ステップ 6: コンバージョンの目標と到達プロセスの作成 | トップへ戻る |
買い物のページやメール登録のページにユーザーを誘導することを目的としているサイトの場合は、Google Analytics の目標と到達プロセスを使用して、達成したコンバージョン数を記録できます。
- コンバージョンの目標には、商品の購入、登録、ダウンロードなど、目的とする操作を行ったユーザーに表示されるウェブページを設定します。
- 目標到達プロセスには、目標に到達するまでにユーザーが通過するステップを設定します。目標到達プロセスを設定すると、ユーザーがプロセスを放棄した回数(および移動先のページ)と目標値をご確認いただけます。
各プロファイルには、最大で 4 つの目標と、それぞれの到達プロセスを設定できます。コンバージョンの目標と到達プロセスを設定する方法は下記のとおりです。
目標情報を入力します。
誰が第一次世界大戦を開始しました
- [Analytics 設定] ページで、作成するプロファイルを探し、[編集] をクリックします。
- プロファイルに設定できる 4 つの目標欄から 1 つを選択し、[編集] をクリックします。
- [目標 URL] を入力します。この URL のページにユーザーが到達すると、コンバージョンとして記録されます。たとえば、登録確認のページ、清算手続き完了のページ、サンキュー ページなどを指定します。
- [目標名] を入力します。目標名は Google Analytics アカウントに表示されます。
- 目標を [オン] または [オフ] に設定して、このコンバージョンの目標 URL をトラッキングするかどうかを指定します。通常、[有効な目標] の設定は [オン] にしておきます。
目標到達プロセスを定義する方法は下記のとおりです。 - 目標到達プロセスの最初のページの [URL] を入力します。このページは、目標ページに向かうすべてのユーザーに共通して表示されるページを指定します。たとえば、清算手続きのプロセスをトラッキングする場合、そのステップに特定の商品のページを含めると、他の商品から清算手続きページに移動したユーザーが記録されなくなりますのでご注意ください。
- このステップの [名前] を入力します。
- このステップがコンバージョン プロセスに必須のステップである場合は、右側にあるチェックボックスをオンにします。これにより、このページを経由せずに目標ページに到達したユーザーはコンバージョンにカウントされなくなります。
- 残りの目標ステップも同様に指定して、目標到達プロセスを設定してください。プロセスは最大 10 ステップまで設定可能です。
最後に、詳細設定を行います。 - 上記の手順で入力した URL の大文字と小文字を区別する場合は、チェックボックスをオンにします。
- [目標値] を入力します。Google Analytics では、この値を使用して投資収益率(ROI)を計算します。目標値には任意の値または e コマースの領収ページより抽出した実際のトランザクションの取引額を使用することが可能です。値を任意で設定する場合はフィールドに目標値を入力します。動的な値を使用する場合は、フィールドを空欄のままにして、e コマース トランザクションをトラッキングするをご覧ください。
- [マッチ タイプ] を選択します。目標として選択できるマッチ タイプは、完全一致、前方一致、正規表現一致の 3 種類です。
- 完全一致: このオプションを使用した場合、目標到達プロセスや目標 URL として入力した URL と、レポートに表示される URL が完全に一致する必要がございます。たとえば、動的なセッション ID やクエリ パラメータを含めることはできません。注: 目標を完全一致で指定した場合(例: http://domain.com/page.html)、末尾にスペースがあると目標と一致したとみなされず、コンバージョンは記録されません。目標を正規表現の前方一致で設定した場合(例: ^/page.html)は、末尾にスペースがあっても問題になりません。
- 前方一致: サイトに動的に生成されるコンテンツがある場合、[前方一致] フィルタを使用して固有の値を除外します。たとえば、URL が「 の値がユーザーによって異なる場合、「 タイプ] に [前方一致] を選択します。
- 正規表現一致: このオプションでは、正規表現を使用して、URL を指定します。ステムや CGI に付加したパラメータがユーザーにより異なる場合に便利です。たとえば、多数のサブドメインからユーザー アクセスがあり、URL でセッション ID を使用している場合は、正規表現を使用して URL の共通する要素を指定します。たとえば、「page=1」と指定すると「
- コンバージョンの目標と目標到達プロセスの設定を保存する場合は [変更を保存] をクリックし、保存せずに終了する場合は [キャンセル] をクリックします。
コンバージョンの目標設定の詳細については、下記の記事をご覧ください。
AdWords アカウントをご利用の場合: AdWords キャンペーンのみをトラッキングする場合、この設定は必要ございません。AdWords アカウントと Analytics アカウントをリンクすると、Adwords のキーワードに必要なトラッキング変数が自動的にタグ設定されます。
オンライン広告のタグ設定は、Google Analytics で広告効果を測定するうえで重要な手続きです。タグ設定では、お客様のサイトに誘導する広告などのリンクに Analytics が指定するパラメータを付加していただきます。
通常は、自動的にタグが設定される Google AdWords 以外の、キーワード広告のリンク、バナー広告およびその他の広告、プロモーション用メール メッセージ内のリンクにタグを設定する必要がございます。キャンペーンを区別する方法をご理解いただければ、タグの設定自体は非常に簡単です。また、URL 生成ツールでもリンクにタグを簡単に設定できます。
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リンクのタグ設定の詳細については、リンクにタグを設定するをご覧ください。概要は下記のとおりです。
変数 | 名前 | 説明 |
utm_source | ソース | サイトへの参照には、参照元またはソースがございます。ソースには、Google、AOL、ニュースレターの名前、参照元サイトの名前などがございます。 |
utm_medium | メディア | ソースの分類にはメディアを使用します。ソースとメディアを併用すると、参照元に関する詳細情報をトラッキングできますたとえば、Google 検索エンジンのソースであれば、メディアは広告主様が広告料を支払うスポンサー リンクの「cpc」や無料検索エンジンの結果に表示されるリンクの「organic」などになり、ニュースレターのソースであれば、メディアは「mail」や「Print」などになります。 |
utm_term | キーワード | キーワードは、ユーザーが検索エンジンに入力する単語やフレーズです。 |
utm_content | コンテンツ | コンテンツ ディメンションでは、ユーザーがどの広告をクリックしてサイトにアクセスしたかを確認できます。コンテンツ ターゲット広告やコンテンツ(A/B)テストで、最も高い収益をあげている効果的な広告を特定する場合に使用します。 |
utm_campaign | キャンペーン | キャンペーン ディメンションでは、「春のスキー用品セール」などの商品プロモーションや「夏に向けてシェイプ アップ」などのスローガンでキャンペーンを識別する場合に使用します。 |
下記に URL 例を示します。
?utm_source=google&utm_medium=ppc &utm_term=exampleword &utm_content=campaign1 &utm_campaign=exampleproduct
フィルタを使用して、レポート内の特定のデータのみを対象にしたプロファイルを作成したり、特定のデータを除外したり、文字列を変換することができます。
フィルタは必ずしも必要な設定ではございませんが、フィルタを活用すると、表示するデータを簡単に加工することができます。またフィルタは適用後のデータにのみ影響するので、できるだけ早く設定することをおすすめします。Analytics がデータの収集を開始してからフィルタを追加しても、古いデータにはフィルタの設定が反映されません。
下記のような場合はフィルタを作成することをおすすめします。
- 特定のサブドメインやサブディレクトリだけをレポートに表示する
- 特定のユーザーや地域からのトラフィックを除外する
- 動的パラメータを把握しやすい文字列に変換する
フィルタを活用できるケースは他にもございますが、利用されない場合はこのステップを省略して次のステップに進んでください。
フィルタは下記のように構成されます。
- フィルタの名前
- 実装するフィルタの種類
- 適用対象のフィルタ フィールド。フィルタ フィールドの詳細については、ヘルプ センターのフィルタ フィールドに表示される情報をご覧ください。
- フィルタ パターンは、フィルタ フィールドと照合する文字列を記述します。このフィールドでは、正規表現、ワイルドカードを使用する特殊な構文、照合用のテキスト文字列を使用します。手順とヒントにつきましては、正規表現についてをご覧ください。
フィルタを作成する方法は下記のとおりです。
- [Analytics 設定] ページで [フィルタ マネージャ] をクリックします。
- [フィルタを追加] をクリックします。
フィルタの種類
Analytics には、一般的な目的に利用できる 3 つの既定フィルタと、いくつかのカスタム フィルタが用意されています。
既定のフィルタ:
- [ドメインからのトラフィックをすべて除外]: 企業内部ネットワークなど、特定のネットワークから発生したトラフィックを除外する場合に使用します。
- [IP アドレスからのトラフィックをすべて除外]: 特定の IP からのトラフィックを除外する場合に使用します。単一の IP アドレス以外にも IP アドレスを範囲で指定することができます。
- [サブディレクトリへのトラフィックのみを含める]: プロファイルで特定のサブディレクトリ(www.example.com/motorcyclesなど)のデータのみを集計する場合に使用します。
カスタム フィルタ:
- 除外: フィルタ パターンに一致するログ ファイルの行(ヒット)全体を除外します。フィルタ フィールドで指定した値が含まれる行は他のフィールドも完全に除外されるため、たとえば、フィルタでブラウザの Netscape を除外対象にした場合は、Netscape でサイトを閲覧したユーザーのデータ(パス、参照元、検索キーワード、地域、ドメイン情報など)もすべて除外され、レポートに反映されません。
- 一致: フィルタ パターンに一致するログ ファイルの行(ヒット)を含めます。一致しないユーザーによる閲覧はすべて除外され、これらの閲覧に関するデータはすべてレポートに集計されません。
- 検索と置換: 単純なフィルタで、フィールドから一致するパターンを検索し、他の形式に置換します。
- ルックアップ テーブル: URL などに含まれるコードをわかりやすい文字列に変換するためのルックアップ テーブルを指定できます。たとえば、電話の機種に関するルックアップテーブルを使用して、URL に含まれる電話のプラットフォームの短縮 ID を、電話のウェブ ブラウザの製品名とメーカー名に変換することができます。
- 詳細: 1 つまたは 2 つのフィールドから、新たなフィールドを作成できます。抽出した 2 つのフィールドのデータを指定した他のフィールドに上書きして、新たなフィールドを作成できます。詳細については、アドバンス フィルタに関する記事をご覧ください。
- 大文字/小文字: フィールドのコンテンツをすべて大文字または小文字に変換します。このフィルタは英文字にのみ適用され、記号や数字には適用されません。
一般的な利用例
サブドメインへのトラフィックのみを集計: 複数のサブドメインを含むサイト全体にトラッキング コードを設定している場合、特定のサブドメイン専用のレポートを作成するには、サブドメインのみのデータを含めるフィルタをプロファイルに適用します。
フィルタの種類: カスタム フィルタ > 一致
フィルタ フィールド: ホスト名
フィルタ パターン: subdomain\.example\.com
大文字と小文字の区別: いいえ
上記のフィルタ設定でサブドメイン subdomain.example.com 以外のすべてのトラフィックがデータから除外されます。
内部 IP アドレスを除外: ご自身や従業員による社内からのアクセスをレポートから除外するには、下記のフィルタにお客様のネットワーク IP のアドレスを入力します。2 番目の例では、複数ある IP アドレスの除外を範囲で指定しています。IP アドレス フィールドには、正規表現を使用してください。
フィルタの種類: IP アドレスからのトラフィックをすべて除外
IP アドレス: 99\.999\.999\.9
または、192.168.1.1 から 192.168.125 の範囲を除外
フィルタの種類: IP アドレスからのトラフィックをすべて除外
IP アドレス: ^192\.168\.1\.([1-9]|[1-9][0-9 ]|1[01][0-9]|12[0-5])$
Google Analytics では、アカウントにユーザーを何人でも追加することができます。またユーザーごとのレポートへのアクセス権をさまざまなレベルで設定することも可能です。
プロファイルへのアクセスの許可
他のユーザーへのアクセスを許可するには、下記をご覧ください。なお、アクセスを許可するユーザーには、無料の Google アカウントを作成していただく必要がございます。
- [ユーザー マネージャ] をクリックします。
- [ユーザーを追加] をクリックします。
- 追加するユーザーのメール アドレス、姓、名を入力します。
- このユーザーのアクセス タイプとして [レポートのみを表示] または [アカウント管理者] のいずれかを選択します。[アカウント管理者] を選択すると、ユーザーはアカウントの設定を編集することができます。
- [レポートのみを表示] を選択した場合は、このユーザーがアクセスできるプロファイルを選択します(アカウント管理者はすべてのプロファイルにアクセスできます)。選択しないプロファイルのレポートは、このユーザーには表示されません。
- [追加] をクリックして、選択したプロファイルを [選択したプロファイル] リストに追加します。
- [変更を保存] をクリックすると、新しいユーザーが作成されます。
ステップ 10: e コマース トランザクションのトラッキングを有効にする | トップへ戻る |
サイトの領収ページにいくつかの簡単な設定を行うだけで、購入された商品に関する情報を Analytics で自動的に記録できるようになります。トランザクションや商品情報の分析に必要なデータは、Analytics の指定する形式で記述された非表示のフォームから自動的に収集されます。一般的なテンプレート型の e コマース システムであれば、この設定に必要な情報を追加することができます。
下記の手順でサイトのプロファイルに e コマース レポートを有効にする必要がございます。
- [Analytics 設定] ページで、該当するプロファイルの横にある [編集] をクリックします。
- [サイト プロファイル情報] ボックスで [編集] をクリックします。
- [e コマース ウェブサイト] で [e コマース サイトです] チェックボックスをオンにします。
必要事項を入力します。
ご利用の e コマース システムで、領収ページに設定されたトラッキング コードより下の位置に下記の行が書き込まれている必要がございます。e コマース トランザクションをトラッキングするで説明されているように、かっこ内のすべての項目を実際の値に置き換えます。
トランザクション情報を領収ページに書き込む手順の詳細については、e コマース トランザクションをトラッキングするをご覧ください。
詳細
複数のドメインやサブドメインにまたがるトランザクションのトラッキング: メインのサイト以外のドメインやサブドメインで発生したトランザクションをトラッキングする場合にトラッキング コードを更新する手順については、Google Analytics でサードパーティのショッピング カートをトラッキングするをご覧ください。
サードパーティのショッピング カート(レンタル カート)との互換性: Google Analytics では、ファーストパーティ Cookie の技術を使用してユーザーをトラッキングしてレポートを作成します。そのためファーストパーティ Cookie が、ユーザーのブラウザのセキュリティ設定で除外された場合(通常ファーストパーティ Cookie がセキュリティ設定で除外されるケースは多くありません)そのユーザーのデータを収集することはできません。また、ショッピング カート サイトのソース コードの編集や Google Analytics トラッキング コードの設置が不可能な場合、ショッピング カート サイトのデータを収集することはできません。
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